SSブログ

コンパクト頂上対決!~THE FIELD / LOOPING STATE OF MIND & GUI BORATTO / III [音楽感想]

THE FIELD / LOOPING STATE OF MIND
ザ・フィールド / ルーピング・ステート・オブ・マインド
GUI BORATTO / III
ギ・ボラット / スリー

Looping State Of Mind

Looping State Of Mind

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: KOMPAKT/OCTAVE-LAB
  • 発売日: 2011/10/19
  • メディア: CD



III + 1

III + 1

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: KOMPAKT/OCTAVE-LAB
  • 発売日: 2011/09/21
  • メディア: CD


ミニマルテクノ名門のドイツ・コンパクト・レーベル。
そのエース格の THE FIELD と GUI BORATTO が、
同時期に新作をリリースしました。
こら、どっちも楽しみや~。
どっちの水があーまいかー。


まず、THE FIELD の 3rd アルバム「LOOPING STATE OF MIND」。
この人のサウンドは確実にミニマルテクノ、
でもロック系のリスナーからも支持されるポップネス、
ミニマル系リスナーからも支持される懐の深さ、
そんなスゴイ特徴がありますが、
そこは今作でもしっかり踏襲されています。
それでいて作品ごとに趣向をガラリと
変えてくるのは、ホトホト感心します。

本作の特徴はなんといっても
有機的でサイケデリックな音つきになったこと。
擬音化すると、ジュァ~ン てな感じのシンセ音で、
ちょっと幻覚感を煽るような
はたまた熱帯雨林を彷徨うな
そんな音つきを前面に出してきた。

最初のうちはイマイチ好きになれなかったが、
と中から慣れて、楽しくなってきた。
とはいえ前作ほどの評価には至らなず、
(てゆうか前作が良すぎ)
個人的価値価格 1100円。



一方の GUI BORATTO の 3rd アルバム「III」。
「ブラジルが生んだテクノジャイアント」なる
キャッチフレーズが印象的だが、
サウンド的にはコンパクト正統派ってかんじの
無機質感たっぷりミニマム・サウンドを展開。
・・・でも欧米勢にはない感性を微妙に感じるような。

特徴的なのは、弦楽器のようなシンセ音。
これが随所に散りばめられて、
音のアクセントととして機能している。
そればかりかサウンド全体に
独特の「ゆらぎ」感を与えている。
そんな「ゆらぎ」にヤラれつつ
その中枢部には冷え切った金属のような
ミニマルテクノ特有の無機質感が
ズシンとそびえ立っている。
そんな音構造は、独特の魅力を発揮しています。
こちらもそこそこ楽しめたので
個人的価値価格 1000円。


どっちも面白かったです。
いい作品です。
でも年間ベスト10入りまでは至らない、
そのくらいの評価です。


・THE FIELD
↓Looping State of Mind


↓Is This Power



・GUI BORATTO
↓Striker


↓The Drill


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。